幾個月前群裡的討論。
雖然這個部分在Re0那篇提過了,不過是另一個情境,還是當追加補充上來。
Q25-018 同時退場有先後處理問題嗎
在我方回合,對方觸發突襲出 CGH-1-022 高文 退場複數的HTR-2-011 念獸時,
退場該如何處理?

高文:
...
(登場時) 對手前線全部的角色,在本回合BP-1000
念獸:
...
(自己的回合) 此卡下方,每有一張背面向上的牌時,BP+1000
(退場時) 可將此卡背面向上,放至場上其他1張[特徵:念獸]的下方。
A25-018 沒有
解決:官方回應提出問題的人在想的是,能不能先退場的發動退場時,塞到另一隻下方,
使其BP增加後,便不會退場。
很遺憾的是,並不行。
如同Re0提到地鳴的情形,是同時處理退場。
這個其實問得比較早,所以當初還有釐清一個問題。
目前已經確定的是,沒辦法發動退場時,讓其他念獸存活下來,
但其理由是,
同時進場外,而退場效果無法附加在預備退場的角色上,而導致;
還是說,規則BP0送墓,雖然可以決定送墓的先後順序,
但即便延伸出其他效果,也會在BP0送墓全部處理完後才處理。
兩者的差別,我舉了高杉的例子,
如果是BP0逐個送墓,那高杉會在前幾個先送墓的過程,可能達成墓地數量,
而變成擁有退場時,可以發動。
得到的回答是前者。
換句話說,BP0送墓這件事情,
是在每一個效果處理完後都會優先檢查並處理,
此時若有複數角色BP皆為0,是同時移至場外,同樣沒有先後的問題。
判例原文
【ご質問】
範囲技の効果で、複数カード同時退場の処理はどう行いますか。
例えば、CGH-1-022 ガウェイン と HTR-2-011 レイザーの念獣。
Hunterのプレイヤーのターンで、
フロントラインに レイザーの念獣 が2枚 ある。
アタックフェイスで、トリガーが二つ ガウェイン レイドする場合、
全てのフロントラインはBP-2000ので、全てのレイザーの念獣がBP0になります。
退場の処理はどうなりますか。
A
全ての念獣が同時退場です。
同時で、場内から場外に置きます。
そして、Hunterのプレイヤーは退場時の順番を決めます。
このとき、もう場内に念獣がないから、何も起こりません。
B
念獣の退場順番がHunterのプレイヤーに決めます。
でも、全ての念獣が退場の後で、退場時を処理します。
だから、結果はAと同じです。
C
念獣の退場順番がHunterのプレイヤーに決めます。
さらに、一つ目の念獣が退場した時、退場時発動できます。
このとき、まだ退場しない念獣がBP+1000、BP1000になりますので、
(あるいは、BP500になります)
退場しません。
AとBの区別は、他の状況で、ここから、説明します。
同じ ガウェインです。
でも、相手は、GNT-1-050 高杉晋助に替えます。
ルルーシュのプレイヤーのターンで、ガウェインが四つ レイドします。
相手のフロントラインに、レイド状態高杉晋助が二つがあります。
相手の場外に、カードが8枚あります。
全てのフロントラインはBP-4000ので、全ての高杉晋助がBP0になります。
この状況で、どうなりますか。
Aの場合は、同時退場のとき、場外が8枚しかありませんから、
どちらも退場時を持てないので、そのままで、退場します。
Bの場合は、一つ目の高杉晋助退場したとき、場外が10枚になりますから、
まだ退場しない高杉晋助が退場時を持つなりますので、発動できます。
AかBかCか、それども、他の正し状況がありますか。
ぜひ、教えてお願い申し上げます。
【回答】
Aの処理になります。