歴史の発展脈絡から見る、台湾 S.F 小説--2019日本Sci-con發表(5)

更新於 發佈於 閱讀時間約 10 分鐘

日本の作品が、我々一代の台湾S.F.作者との連結

上述が概略的な角度で、日本S.F.作品が1980年代後の台湾S.F.創作者への影響を語った。続いて,我々が自らを例として、具体的な角度から說明したいのです。どんな日本のS.F.作品が,創作の上に我々に深刻的なインパクトとイメ付けをしたのか?
※図の解說:《攻殼機動隊innocence》の中,台湾の祭りに出る鬼神を背景とした画面が、台湾人にとっては素晴らしい設定です。

“世界の終焉”類

日本のS.F.作品の中、「世界の終焉」を主題にするのは、《新世紀エヴァンゲリオン》がこの一類に属するでしょう。本作品の中、セカンド・インパクトを経歴してからの人類が、終焉に近い世界に生きてあり、このような世界で、人々が巨大生体ロボットを操縦し、「使徒」という巨大生命体と戦うことです。
台湾のS.F.小説家、イカ先生の考えでは、《EVA》、《20世紀少年》、《ガンダムTURN A》、及び近年の《新世界より》が、皆自分の創作に影響のあった、日本の“世界の終焉”一類の作品です。これらの終焉類作品の中、世界の景観が大幅に変わったことによって、読者をこのような背景に、現実を離脱し、斬新なる想像世界に入れ込むことが出来る。所謂「滄海桑田」が、このような感じを指すのでしょう。
イカ先生が近年、〈放生の球児〉、〈猫の名において〉等の作品を披露した。〈放生球員〉が話したのが、「戦争が終わらせてから、人々が動力スーツで野球試合を行い、全ての紛争を解決する」物語です。〈猫の名にかけて〉は、一つ「A.I.知恵で猫に助けて国を治める」物語です。2つの物語が、読者を「とあるものが終結されてからの世界」に導き、読者の想像を引き起こすのである。
※図の解說:終焉題材が台湾の読者にとってはお馴染みです。因みに、多くの台湾流行語も日本S.F.作品から出自する。例として、「暴走」は《新世紀エヴァンゲリオン》から、「黒歴史」は《ガンダムTurnA》から、「黒科技」は《フルメタル·パニック》からである。

“ロボット”類

日本のS.F.作品の中、ロボットが凄い流行ってる主題です。巨大ロボットの代表作品の一つが《ガンダム》です。宇宙時代に入り、人々が“ガンダム”と言う巨大ロボットを操縦して戦うこと。日常生活のロボット代表作品の一つが《ドラえもん》です。周りの主役から悩みが出た時、未来からやってきた猫型ロボット、ドラえもんが、ハイテクな道具を使って問題を解決すること。
雲山先生から言及した、《魔動王グランゾート》が、初めて自分の創作に、真の意味を持つ日本S.F.作品です。《魔動王グランゾート》の中には宇宙旅行があり、巨大ロボットがあり、他国内政を介入してあり、宇宙独裁侵略者を抗う主題等があります。つまり、《魔動王グランゾート》巨大ロボットだけでなく、,政治的な主題も触れてある。其の外、雲山先生から、《ドラえもん》が自分の人生啓蒙作である。《ドラえもん》が単なるS.F.作品だけでなく、更に生活作品であります。ドラえもんの道具と未来科技より、「家の中の祖母ちゃんが何時もどのようにあなたを助けることが分かる」という日常雰囲気を漂う気がします。
雲山先生が近年にて創作した作品の中,〈英♀雄〉の内容に、四肢を失った少女が、夜にてケンシロウ擬きのロボットスーツを装着し、町の中にゾンビを打撃する物語である。また、〈――猫将軍月面戦線ーーおいらはドアホ特別機動隊〉の中では、《魔動王グランゾート》と同じく、月面を猫達が宇宙独裁者を対抗する舞台としました。
※図の解說:ロボット作品が、数多く台湾S.F.愛好者達の、幼少期の記憶です。《ガンダム》シリーズは言うまでもなく、《ドラえもん》や《魔動王グランゾート》もそうです。

Cyberpunk(サイバーパンク)類

日本のサイバーパンク類の題材が相当的に発達してあり、相関的な作品も台湾にて歓迎されてあります。台湾にて知名度が一番高い、日本サイバーパンクの作品が、《攻殻機動隊》ほかないでしょう。この作品は、アニメ映画、TVアニメ及び実写版映画があり、台湾にてとてもポピュラーです。
サイバーパンクがアジアの文化との関係が切っても切れない程です。欧米のサイバーパンクにて、アジアの風景を導入されてありますが、その背後には、アジアが上昇する不安を潜んであり、「文化の敵視感」と言っても良いでしょう。欧米と比べて、日本のサイバーパンクが香港等のアジア都市を背景にしますが、さほどに文化の敵視感がないような気がします。
石林散人先生が指摘するには、サイバーパンクが好きな自分にとって、とある日本からのゲームが注意に値する。それは虛淵玄先生の《鬼哭街》です。《鬼哭街》にて、改造人と電子氣功のある、未來的な上海を描写した。この作品を見た時、石林散人先生がびっくりして残念に思う。残念に思うのは、このようなサイバーパンクの作品が、出自が台湾或いは香港の作家ではなかったことです。この現象は多分、自分の文化圏の中、創作者が自ら持つものが馴染みすぎてから、自分の文化を新たに解釈し、新しい作品を発展することが困難であることを説明したのかもしれません。
石林散人先生の《老兵不死》が、ズバリとサイバーパンク風格である。物語の内容では、戦時にて英雄として宣伝された改造人兵士が、戦争が終わったあと、政府にありとあらゆる、現実に合わない規定でわざと難癖を付け、不遇の生活を送ることです。このような「科技が結構前進したのに、とある人々が依然、悲惨な生活を送る」風格で、サイバーパンクの余韻を溢れる。
石林散人の《老兵不死》が、言語道断な政治体制を語る。

“超能力者“類

多分、多くの人々が、自らが超能力を持つことが希望した:テレパシー、飛行或いは念動力とかは無論ですね。
卡巴(カバ)先生からの話では、超能力者の少年・少女が主役とした作品が、物語の初めに、主役がとある奇遇と出会い、元の生活から“逃れた”。“逃れた”との言葉を使う理由が、若者の読者にとって、家長と先生に制約される在学時期が非常につらいことですが、超能力を得ることが、もう大人に縛られず、自分が好きのようになれる力を得ることに等しいです。
超能力者の題材も、常に社会或いは国からの圧迫から関する。《バビル2世》の主役が原作の中にて無敵ですが、次の作品《その名は101》にて、国の組織から追い殺される脅威に対し、彼の出来ることが、ずっと逃亡することのみです。卡巴(ガバ)先生のペンネームの出自=《強殖装甲ガイバー》にも、超能力を獲得した少年達が、始めの所にて悪いやつらを落花流水のように散らしたが、悪いやつらが世界政府となってから、主役達が反って社会の安定を加害するテロ組織となった。
卡巴先生が近年にて創作した作品が〈齒輪〉です。主役=アンリが、他人より高い知力によって、裏で世界を制御してる神秘な組織に成功に潜った。これは超能力少年が体制に加わったことを選択した結果、体制を反抗することより楽なことがない物語です。
多くの少年少女達が、自分が超能力を持つことを希望する。《バビル2世》、《強殖裝甲卡巴》等の作品によって、彼らが若頃の想像を満足される。

“宇宙航行”類

最後には話したいのが、宇宙航行類の作品です。このような作品が、通常に2つの主題を言及する:宇宙船上にそれぞれ個性のある船員達及び彼らの生活と、異文化を持つ惑星の間の政治問題です。。《宇宙戦艦ヤマト》、《超時空要塞MACROSS》シリーズの中、人類が宇宙航行によって、異文化と接触した。異文化と接觸してから、人類がその異文化と仲良くする道を探求する需要が出る。
林・アンディ先生からの話で、宇宙航行類の日本S.F.作品の中、《無責任艦長タイラー》という作品がお好きです。《無責任艦長タイラー》の内容では、老朽な宇宙駆逐艦・そよかぜ号に関する物語です。そよかぜのクルーたちが皆問題児で、主役のタイラーが艦隊高層部に頭痛い人物ではありますが、毎回そよかぜ号に問題が発生する場合、タイラー艦長から、責任を取らないように見える、賢くてユーモアを持つ方式で解決すること。《無責任艦長タイラー》が彼の創作上、もう一つの影響と言いますと:公務員生活を題材として、現代の社会議題に関する思考を融合することである。
其の外、林・アンディ先生が、《超時空要塞MACROSS DELTA》も近年にて見どころのある宇宙航行作品と言及した。古代的な原始文明の遺跡があり、違う気候を持つ惑星の描写と、国同士の間の政治衝突があります。この作品のもう一つ面白い所が、皆が歌いながら戦闘すること。作品の中の唄が聞き心地も良いですので、一つ美しい作戦方式に属するでしょう。
林・アンディ先生が近頃の作品〈一日鱟〉(一日カブトガニ)の中、宇宙開発研究所の研究員を主役とし、遥かなる宇宙移民地に出張し、途中に放射線抑制剤に纏わる謎を解決しようとする物語です。2019年で発表した〈椰子が猫に変った。それにしても…〉で、自分の故郷へ戻った宇宙艦隊の士官が主役となる。この士官が和平維持任務の後、精神武器に照射され、自己意識がいつか失うことを心配してた。然し故郷に戻ってから、この士官が海岸に発見された死体の為、和平維持に関わる事件の中に再び巻き込まれた。この二つの作品に、同じく人類が宇宙の中の生活と、人々が宇宙航行の中の遭遇を語った。
宇宙航行が、ずっと魅力的なS.F.作品の主題となる。図に《宇宙戦艦ヤマト》、《超時空要塞MACROSS》、《無責任艦長タイラー》です。

結論

以上は日本のS.F.作品が、我々5人作者に対する、創作上との連結です。台湾にて、日本作品から啓発を得る創作者が益々多くなるのでしょう。台湾には数少なくない日本語を勉強してる人がいます。今台湾にても、凄く便利で日本の軽小説・アニメと漫画を読む・見ることです。インターネットの技術によって、台湾と日本の文化交流が益々便利になる。これからも是非、より多く台湾からのS.F.創作を、日本にて見えることに希望する。
為什麼會看到廣告
avatar-img
67會員
352內容數
一年一本,做好故事。 我們研究故事。 我們撰寫故事。 我們尬聊故事。 同時也幫助所有寫不出故事的人,完成故事。
留言0
查看全部
avatar-img
發表第一個留言支持創作者!
我不知道有多少人跟我有相似或相同的狀況。 就是我們的惡夢多半都以「學校」為根基。 在實際設計不同,但整體氣質相同的惡夢校舍裡,反覆著無法逃離又必須重複的某種痛苦過程。夢醒之後你不會清楚記得那個過程是什麼,但你會記得那很痛苦,而且是專屬於「學校」這個空間的痛苦
今回sci-conの発表会の後、数多い日本の聴衆から質問してきて、台湾の「良し」と「悪し」をより詳細に説明して欲しいですって。私がより完璧的・徹底的に説明したいのですが、通訳に助けてくれた友人に大変忙しくなる恐れですので、茲にて少しだけ、より深い補充説明を書いてみます。
皆様、こんにちは。私は雲山(うんざん)、台湾から来た小説家です。下には今回、僕と一緒に来日し、午前中と午後の駅伝発表会を共に完成しようとする、同じく作家である友達のGuyver、石林、偉家とアンディです。 初春令月,風淑氣和,無事順調に改元した日本に、おめでとうございます。
今日は、石林散人(せきりんさんじん)です。今回は日本 SF 大会にて、台湾 S.F.小説の発展を簡単に紹介します。これからは歴史発展の脈絡より、台湾 S.F.の五大流派を紹介し、このような方式で、皆様にもっと台湾 S.F.の発展 状況を理解出来ますよう努めます。  純文学流派 娯楽性と読みやすさを持
在這次sci-con的發表過後,有不少日本的聽眾來問我,台灣的「好」與「惡」更詳細的解說,我很想做更完整與徹底的解釋,不過這可能會讓幫忙翻譯的朋友忙過頭,所以我在這裡先寫下稍微深入一點的補充說明。 「好」是個在台灣經常聽到的生活問答主題。 像是「這樣做好不好?」「這是不是比較好?」
本文為2019日本SF大會發表稿 由不是貓食(コウイカ)、林安迪(兩名作者共同發表,分別介紹影響台灣作者的日本SF創作的不同類型,包括世界末日類、機器人類、Cyberpunk類、超能力類、宇宙航行類。
我不知道有多少人跟我有相似或相同的狀況。 就是我們的惡夢多半都以「學校」為根基。 在實際設計不同,但整體氣質相同的惡夢校舍裡,反覆著無法逃離又必須重複的某種痛苦過程。夢醒之後你不會清楚記得那個過程是什麼,但你會記得那很痛苦,而且是專屬於「學校」這個空間的痛苦
今回sci-conの発表会の後、数多い日本の聴衆から質問してきて、台湾の「良し」と「悪し」をより詳細に説明して欲しいですって。私がより完璧的・徹底的に説明したいのですが、通訳に助けてくれた友人に大変忙しくなる恐れですので、茲にて少しだけ、より深い補充説明を書いてみます。
皆様、こんにちは。私は雲山(うんざん)、台湾から来た小説家です。下には今回、僕と一緒に来日し、午前中と午後の駅伝発表会を共に完成しようとする、同じく作家である友達のGuyver、石林、偉家とアンディです。 初春令月,風淑氣和,無事順調に改元した日本に、おめでとうございます。
今日は、石林散人(せきりんさんじん)です。今回は日本 SF 大会にて、台湾 S.F.小説の発展を簡単に紹介します。これからは歴史発展の脈絡より、台湾 S.F.の五大流派を紹介し、このような方式で、皆様にもっと台湾 S.F.の発展 状況を理解出来ますよう努めます。  純文学流派 娯楽性と読みやすさを持
在這次sci-con的發表過後,有不少日本的聽眾來問我,台灣的「好」與「惡」更詳細的解說,我很想做更完整與徹底的解釋,不過這可能會讓幫忙翻譯的朋友忙過頭,所以我在這裡先寫下稍微深入一點的補充說明。 「好」是個在台灣經常聽到的生活問答主題。 像是「這樣做好不好?」「這是不是比較好?」
本文為2019日本SF大會發表稿 由不是貓食(コウイカ)、林安迪(兩名作者共同發表,分別介紹影響台灣作者的日本SF創作的不同類型,包括世界末日類、機器人類、Cyberpunk類、超能力類、宇宙航行類。
你可能也想看
Google News 追蹤
Thumbnail
在創作的路上真的很多人問我說 到底要怎麼做出符合自己期待 但又可以表現得很有美感的作品?🥹 這個問題真的應該是每個創作者都一直在學習的課題吧!
提問的內容越是清晰,強者、聰明人越能在短時間內做判斷、給出精準的建議,他們會對你產生「好印象」,認定你是「積極」的人,有機會、好人脈會不自覺地想引薦給你
Thumbnail
御宅的起源,最開始是從【超時空要塞】電視版第三集男主角稱呼鈴明美時,所說的おたく。由於超時空要塞的高度科幻以及創新劇情,引發了一波風潮。尤其是可變型戰機機器人,以及飛彈發射軌跡。之後的【宇宙戰艦大河號YAMATO】、【機動戰士鋼彈】更是引發了一系列的旋風。
Thumbnail
這一次我們將介紹西元2019年到2024年,這五年期間台灣科幻的發展。我們首先會介紹一些文學作品。其次,我們會談一談電視影集、動畫電影,以及遊戲方面的表現。最後,我們會從文化交流的角度,談一談這幾年影響台灣創作的一些世界各地的科幻概念。
Thumbnail
今天要講得這個故事從一個喪禮開始轉變到青春愛情故事,就在你以為可以放心享受青春戀愛浪漫故事的時候,中盤突然來一段科幻穿越,最後用機器人大戰和時間機器做收尾,簡言之大概就是—很奇異。 hello guys,我是NeKo嗚喵,歡迎回來我的說書時間,嗚喵! あした世界が終わるとしても台灣翻譯《相對世界。
Thumbnail
經典動畫《新世紀福音戰士》在說什麼? 庵野秀明執導的《新世紀福音戰士》(英文名Evangelion,以下簡稱《EVA》)在1995年於東京電視台首播,台灣則在1997年播映。以機器人戰鬥、少年駕駛員為題材的動畫,想必吸引了那個年代許多兒童、青少年觀眾(aka現在的
Thumbnail
日本動畫大師宮崎駿在國壇享負盛名,很可惜我個人對他的作品除了天空之城,其他都不甚了了。因為天空之城有機器人。宮崎駿擅長架構神話或童話風格的世界觀,融入二戰後日本社會或說他本人的世界大同意識,打造成動畫電影。然而在世界觀、宇宙觀的宏大與細節建構,人物角色刻劃,個人覺得他及不上徒弟庵野秀明。然而庵野建構
Thumbnail
如果說藤子不二雄的「小叮噹」(後譯為「多啦A夢」)是我的漫畫啟蒙,那麼鳥山明的「怪博士與機器娃娃」(原名「Dr. Slump」)則無疑在我的漫畫世界觀裡投下了一顆真正的、無可比擬的超級震撼彈......
Thumbnail
此文是《日本經典動畫建築:架空世界&巨型城市》個人心得的下篇。回顧日本經典科幻動畫,如《AKIRA》及《攻殼機動隊》等,分享一些作品心得和動畫監督見解。
Thumbnail
勝利的法則已經決定了!假面騎士Build帥氣登場!
Thumbnail
在創作的路上真的很多人問我說 到底要怎麼做出符合自己期待 但又可以表現得很有美感的作品?🥹 這個問題真的應該是每個創作者都一直在學習的課題吧!
提問的內容越是清晰,強者、聰明人越能在短時間內做判斷、給出精準的建議,他們會對你產生「好印象」,認定你是「積極」的人,有機會、好人脈會不自覺地想引薦給你
Thumbnail
御宅的起源,最開始是從【超時空要塞】電視版第三集男主角稱呼鈴明美時,所說的おたく。由於超時空要塞的高度科幻以及創新劇情,引發了一波風潮。尤其是可變型戰機機器人,以及飛彈發射軌跡。之後的【宇宙戰艦大河號YAMATO】、【機動戰士鋼彈】更是引發了一系列的旋風。
Thumbnail
這一次我們將介紹西元2019年到2024年,這五年期間台灣科幻的發展。我們首先會介紹一些文學作品。其次,我們會談一談電視影集、動畫電影,以及遊戲方面的表現。最後,我們會從文化交流的角度,談一談這幾年影響台灣創作的一些世界各地的科幻概念。
Thumbnail
今天要講得這個故事從一個喪禮開始轉變到青春愛情故事,就在你以為可以放心享受青春戀愛浪漫故事的時候,中盤突然來一段科幻穿越,最後用機器人大戰和時間機器做收尾,簡言之大概就是—很奇異。 hello guys,我是NeKo嗚喵,歡迎回來我的說書時間,嗚喵! あした世界が終わるとしても台灣翻譯《相對世界。
Thumbnail
經典動畫《新世紀福音戰士》在說什麼? 庵野秀明執導的《新世紀福音戰士》(英文名Evangelion,以下簡稱《EVA》)在1995年於東京電視台首播,台灣則在1997年播映。以機器人戰鬥、少年駕駛員為題材的動畫,想必吸引了那個年代許多兒童、青少年觀眾(aka現在的
Thumbnail
日本動畫大師宮崎駿在國壇享負盛名,很可惜我個人對他的作品除了天空之城,其他都不甚了了。因為天空之城有機器人。宮崎駿擅長架構神話或童話風格的世界觀,融入二戰後日本社會或說他本人的世界大同意識,打造成動畫電影。然而在世界觀、宇宙觀的宏大與細節建構,人物角色刻劃,個人覺得他及不上徒弟庵野秀明。然而庵野建構
Thumbnail
如果說藤子不二雄的「小叮噹」(後譯為「多啦A夢」)是我的漫畫啟蒙,那麼鳥山明的「怪博士與機器娃娃」(原名「Dr. Slump」)則無疑在我的漫畫世界觀裡投下了一顆真正的、無可比擬的超級震撼彈......
Thumbnail
此文是《日本經典動畫建築:架空世界&巨型城市》個人心得的下篇。回顧日本經典科幻動畫,如《AKIRA》及《攻殼機動隊》等,分享一些作品心得和動畫監督見解。
Thumbnail
勝利的法則已經決定了!假面騎士Build帥氣登場!